韓国カルチャー解析

これまでにない角度で韓国カルチャーを解析

AB6IXのヨンミンの実家は、釜山のトマト農家

2019年5月22日にデビューした韓国の5人組男性アイドルグループ、AB6IX(エービーシックス)。そのメンバーのひとりであるヨンミン(영민)。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

AB6IX (에이비식스)さん(@ab6ix_official)がシェアした投稿 -

 

フルネームではイム・ヨンミン(임영민)といい、オーディション番組・PRODUCE101のシーズン2にも出演していたのでご存知の方も多いのではないかと思います。

 
彼は最終的に15位という順位に終わり、“Wanna one(ワナワン)としてのデビューは果たせませんでしたが、彼はキム・ドンヒョンとユニットを組んで「MXM」としてデビューを果たしていました。


ちなみにそんな彼は釜山のトマト農家出身だといいます。そもそも「家が農業を営んでいる」というくらいの話ならよくあることでしょう。しかし「トマト農家」ということを公表するところに、何かヒントがあるような気がしたのです。

さっそく彼の出身地を調べてみると、釜山市江西(カンソ)区だといいます。ちなみに釜山江西区は「大渚トマト(대저토모토、テジョトマト)」という名のある種のブランドのトマトを生産している地域なのです。おそらく、彼の実家もこのトマトを作っているのではないかと思います。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

❤허니삼구❤さん(@_honey39_)がシェアした投稿 -


このトマトは「チャルチャリトマト(짭짤이토마토)」と言われるトマト。韓国を代表する河川のひとつである洛東江の河口で、海に近いことから土壌に塩分を含んでいるため、その塩気がトマトの甘みのアクセントになるのだとか。食べられる季節は3月~5月頃とのころ。参考:大渚トマト |Jack-List(釜山大学校)

 

釜山の中心街から金海空港に行くときには、この洛東江(ナクトンガン、낙동강)という川を渡るのですが、「大渚」といわれる場所も同じように河を渡っていくのです。

 

f:id:tomhangeul:20190613093702j:plain


毎年4月上旬に「大渚トマト祭り」が開かれるというのですが、日本からわざわざ行くのは少々マニアックですが、ファンの方はヨンミンも食べていたかもしれない、旬のトマトを味わいに行くのも良いのかも。

 

何よりも近くの「大渚生態公園」という場所は、春になると菜の花が咲いて、ここ最近はインスタ映えスポットとしてデートスポットになっています。トマト祭りを訪れるついでに立ち寄ってみてもよいかもしれません。 

 

※ひとつひとつ心を込めて書いていますので、単純にコピー&ペーストで転載はせず、必ずリンクを貼っていただくようお願いします。